<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
4/9 カフェ巡り&お花見
こんにちは、会長です。
4/9(日)にカフェ巡り&お花見企画を行いました!

まずは2グループに分かれ、祇園のカフェでおやつを食べます。
一つ目のグループは祇園町南側にある甘多というお店へ。花見小路から少し入ったところにある、穴場的なカフェです。
20170410155155245.jpg

甘多名物の七味を使った七味パフェと、抹茶パフェ
2017041015502106a.jpg

20170410155022b11.jpg

もう一方のグループは、祇園町北側のひつじカフェへ。
細い路地を進んだ先にある、プチシューが有名なカフェです。

期間限定の桜クリームを使ったシュークリーム
20170411094305e91.jpg

お腹を満たした後はみんなで合流して、祇園白川の桜を見ながら円山公園へと移動しました。
白川沿いの桜と
20170411094259f4a.jpg

ライトアップされた円山公園のしだれ桜
20170410155157358.jpg

最後に記念写真も一枚(ボカしを入れてます)
20170411094305ef9.jpg

新歓期1回目の活動でしたが多くの新入生や体験参加の人に来ていただきました!
心配された雨も降らず本当に良かったです!参加された方ありがとうございました(*´∇`*)

次回の活動は4/15(土)の料理会です。
キッシュ、にんじんラペ、チキンマリネのプレートとパエリヤ、デザートにいちごのムースを作る予定です。
参加希望はツイッター経由、もしくは会長宛てにメールでお願いします。
連絡先: mohanchan1040*gmail.com(*を@に変えて下さい)

その他今月の活動予定
4/23(日) 午後 カフェ巡り
4/30(日) 13時〜17時 料理会

(文責 高山)
3/26 料理会☆
おはようございます、会長です!
いよいよ新歓期ですね〜今年も新入生がたくさん来てくれることを願うばかりです。

さて、3月26日(日)に料理会がありました!
メニュー↓
ガトー・バスク
ポルヴォロン

今回はフランスとスペインの郷土菓子会です。
ガトー・バスクはフランス・バスク地方のお菓子で、バスク生地という柔らかいサクサクのタルトのような生地の中にカスタードとチェリーを包んで焼き上げる料理です。本当はスリズリー・ノワールとかいうチェリーを使うらしいんですが、手に入らないのでブルーベリーで代用……でもキルシュ(チェリー風味のリキュール)はしっかり使ってます!( ̄▽ ̄)

型に生地を敷き、作ったカスタードとブルーベリーキルシュ和えをのせ、さらに生地で蓋をし、180度のオーブンで焼くこと45分・・・


完成しました!フォークで円を描くように書いた模様も綺麗に出ていて大成功ですo(*゚▽゚*)o



こんな感じでカスタードとその上にブルーベリーが包まれてます〜

さて一方のポルヴォロンは、スペイン・アンダルシア地方のお菓子。口に入れてから溶けるまでに「ポルヴォロン」と3回唱えられると願いが叶う、みたいな言い伝えがあるぐらいほろほろと崩れやすい、クッキーのようなお菓子です。きれいに焼けています↓


さて、特にこういう洋菓子系を作る時って卵白が余るんですよね…この日も4個分ぐらい余りました^^;
これまで焼きメレンゲ、白身だけ卵焼き(!!)などいろいろ試しましたが、今回はラングドシャに挑戦!これがびっくりするほど上手く作れました\(´ω` )/
バスク生地の余りを丸めて焼いたものを添えて…↓


そしてこちらは余った卵でモンサンミッシェル風スフレオムレツ〜………もとい、しいたけの裏風オムレツです………これは失敗しました(._.)


というわけで、予定していた2品に加えラングドシャも作ることができました!どれも大変美味しかったです♪(オムレツはなかったことに←)
最後はきれいな写真で締めくくります!笑
オーブンで焼かれるガトー・バスク



新歓期の活動予定(4月分)もお知らせします☆
4月の活動予定
‪9(日)カフェ巡り&桜ライトアップ@祇園 午後‬
‪15(土)料理会 13時〜17時 ご飯ものを予定
‪23(日)カフェ巡り 午後‬
‪30(日)料理会 13時〜17時 ケーキや大福など和洋のお菓子を作ります!

新入生の方も、そうでない方も、体験での参加大歓迎です!!
参加したい日があれば、下記メールアドレスまでご連絡お願いします^^ 質問等も遠慮なくどうぞ!

会長 高山創
mohanchan1040☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

(文責 高山)
2/18 昼カフェ+スケート企画☆
久しぶりの更新です!
2/18(土)に昼カフェ+スケート企画を行いました。試験明け1回目の活動です!

行ったお店は四条烏丸近くにあるハンバーグラボというハンバーグ専門店ですヾ(o´∀`o)ノ

hamburglabo

ハンバーグは豚肉と牛肉が選べ、どちらもスパイスがしっかり効いていて大変美味しかったです。小鉢のごぼうの煮物まで美味しかったのは高ポイント!良いお店でしたd(^_^o)

ランチの後は有志8人ほどで西京極の京都アクアリーナへ。4時間ほどスケートに熱中していました。参加された方お疲れ様でした!!

今後の活動予定
3/11(土) 18:00〜(予定) 追いコン
3/26(日) 13:00〜17:00 料理会

(文責 高山)
12/23クリスマス会☆
今年も残り僅かとなりました。各大学冬休みに突入し、実家に帰ってのんびりされてる方も多いのではないでしょうか。
(京大でも今日やっと講義が終わり、明日からなけなしの冬休みです...泣)

さて今回は12/23(金)に行われた年内最後にして最大の料理会、クリスマス会の様子を振り返ります(*´ω`*)

Menu:
スモークサーモンとチーズのカナッペ
赤カブとセロリのリースサラダ
オニオングラタンスープ
ミネストローネ
ローストターキー
ビーフシチュー
パネトーネ
ブッシュドノエル
いちごのクリスマスケーキ



まずはこれから。今年も焼きます!ターキー!5kgの大物です(`・ω・´)
turkey1.jpg

スタッフィングはセロリと香草たっぷりのバターライス。オーブンで3〜4時間ほど焼いていきます!
IMG_8134.jpg

もうひとつのメインはビーフシチュー!1.5kgの塊肉をじっくり煮込みます〜
IMG_8138.jpg

レシピを熟読するメンバーたち
20161223 クリスマス会_161228_0043

同時並行でデザートも作ります!!

いちごのケーキその1
IMG_8196.jpg

いちごのケーキその2
IMG_8143.jpg

ブッシュドノエル作成中...
20161223 クリスマス会_161228_0022

完成!
IMG_8206.jpg

そうこうしているうちにターキーがこんがり焼きあがりました!おいしそうo(^▽^)o
IMG_8142.jpg

あめ色玉ねぎでつくるオニオングラタンスープ、野菜たっぷりのミネストローネ、見た目も綺麗なカナッペとリースサラダなど他のメニューも完成し、最後にパネトーネが焼けて全メニュー出揃いました!!いただきます(´ω`人)
christmasallmenu.jpg

ご飯を食べながら、恒例のプレゼント交換をしました!お菓子や小物など定番ものの他、今年もネタに走る人が数名いてなかなか盛り上がりましたo(*゚▽゚*)o
今年は20人もの参加者がいて、大変賑やかなクリスマス会になりました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!
次の活動は年明けになります。来年も料理会やカフェ巡りに加え、様々な企画も行う予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、よいお年を!!!

文責 高山
10/22料理会☆
10/22(土)に料理会を行いました!
メニューは
・手打ちそば
・天ぷら
・梨のムース🍐
・モンブラン🌰
です。

まずはそば打ちから。

20161024145527036.jpg

そば粉に水分を含ませひとまとまりにした生地を伸ばし、いよいよ麺を切る工程です。そば切り包丁もこま板もない中、一合升を2つ繋げてこま板代わりにするというまさかの方法でそばを切っていきます∑(°口°๑)

20161024151235cbe.jpg

こちらはモンブラン班です。アーモンドクリームを焼いて土台をつくり、ホイップクリームとマロンクリームを乗せていきます(っ´ω`c)

20161024151435372.jpg

2016102414551849d.jpg

できました!美味しそうヾ(≧∀≦*)ノ

その他のメニューも完成し、今日の献立の完成です♪

2016102414545520d.jpg

梨はムースにして食べると本当に美味しいです!このムースとモンブランは前夜祭のクレープメニューにも登場するかも…??真相は是非店頭でご確認ください(*゚▽゚*)

今後の予定ですが、10/29にハロウィン料理会&飲み会(メンバーのみ)、11/2(水)に夜カフェ企画@七条河原町、11/5夜と11/13昼の料理会が確定しております。その他にも活動を予定しています(紅葉企画など)のでツイッター等でご確認ください。

P.S. 一気に寒くなりましたね、風邪をひかないようお気をつけて。
(文責 高山)
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
