<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/26 料理会☆
おはようございます、会長です!
いよいよ新歓期ですね〜今年も新入生がたくさん来てくれることを願うばかりです。

さて、3月26日(日)に料理会がありました!
メニュー↓
ガトー・バスク
ポルヴォロン

今回はフランスとスペインの郷土菓子会です。
ガトー・バスクはフランス・バスク地方のお菓子で、バスク生地という柔らかいサクサクのタルトのような生地の中にカスタードとチェリーを包んで焼き上げる料理です。本当はスリズリー・ノワールとかいうチェリーを使うらしいんですが、手に入らないのでブルーベリーで代用……でもキルシュ(チェリー風味のリキュール)はしっかり使ってます!( ̄▽ ̄)

型に生地を敷き、作ったカスタードとブルーベリーキルシュ和えをのせ、さらに生地で蓋をし、180度のオーブンで焼くこと45分・・・


完成しました!フォークで円を描くように書いた模様も綺麗に出ていて大成功ですo(*゚▽゚*)o



こんな感じでカスタードとその上にブルーベリーが包まれてます〜

さて一方のポルヴォロンは、スペイン・アンダルシア地方のお菓子。口に入れてから溶けるまでに「ポルヴォロン」と3回唱えられると願いが叶う、みたいな言い伝えがあるぐらいほろほろと崩れやすい、クッキーのようなお菓子です。きれいに焼けています↓


さて、特にこういう洋菓子系を作る時って卵白が余るんですよね…この日も4個分ぐらい余りました^^;
これまで焼きメレンゲ、白身だけ卵焼き(!!)などいろいろ試しましたが、今回はラングドシャに挑戦!これがびっくりするほど上手く作れました\(´ω` )/
バスク生地の余りを丸めて焼いたものを添えて…↓


そしてこちらは余った卵でモンサンミッシェル風スフレオムレツ〜………もとい、しいたけの裏風オムレツです………これは失敗しました(._.)


というわけで、予定していた2品に加えラングドシャも作ることができました!どれも大変美味しかったです♪(オムレツはなかったことに←)
最後はきれいな写真で締めくくります!笑
オーブンで焼かれるガトー・バスク



新歓期の活動予定(4月分)もお知らせします☆
4月の活動予定
‪9(日)カフェ巡り&桜ライトアップ@祇園 午後‬
‪15(土)料理会 13時〜17時 ご飯ものを予定
‪23(日)カフェ巡り 午後‬
‪30(日)料理会 13時〜17時 ケーキや大福など和洋のお菓子を作ります!

新入生の方も、そうでない方も、体験での参加大歓迎です!!
参加したい日があれば、下記メールアドレスまでご連絡お願いします^^ 質問等も遠慮なくどうぞ!

会長 高山創
mohanchan1040☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

(文責 高山)
スポンサーサイト
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。