<<09  2016,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
10/22料理会☆
10/22(土)に料理会を行いました!
メニューは
・手打ちそば
・天ぷら
・梨のムース🍐
・モンブラン🌰
です。

まずはそば打ちから。

20161024145527036.jpg

そば粉に水分を含ませひとまとまりにした生地を伸ばし、いよいよ麺を切る工程です。そば切り包丁もこま板もない中、一合升を2つ繋げてこま板代わりにするというまさかの方法でそばを切っていきます∑(°口°๑)

20161024151235cbe.jpg

こちらはモンブラン班です。アーモンドクリームを焼いて土台をつくり、ホイップクリームとマロンクリームを乗せていきます(っ´ω`c)

20161024151435372.jpg

2016102414551849d.jpg

できました!美味しそうヾ(≧∀≦*)ノ

その他のメニューも完成し、今日の献立の完成です♪

2016102414545520d.jpg

梨はムースにして食べると本当に美味しいです!このムースとモンブランは前夜祭のクレープメニューにも登場するかも…??真相は是非店頭でご確認ください(*゚▽゚*)

今後の予定ですが、10/29にハロウィン料理会&飲み会(メンバーのみ)、11/2(水)に夜カフェ企画@七条河原町、11/5夜と11/13昼の料理会が確定しております。その他にも活動を予定しています(紅葉企画など)のでツイッター等でご確認ください。

P.S. 一気に寒くなりましたね、風邪をひかないようお気をつけて。
(文責 高山)
10/9日 ケーキ作り
今回の料理会ではケーキ作りにチャレンジしました♪
メニューは抹茶パウンドケーキ、ベイクドチーズケーキ、ミルクレープの3品~(´ω`人)

まずは抹茶ケーキとチーズケーキ!
生地を作って、型に流し込んで・・・

S__107741230.jpg

S__107741232.jpg

うまく焼けるかな~?   |ω・)

S__107741231.jpg

きれいに焼きあがりました!

S__107741237.jpg

さて、つぎはみんなでクレープの皮を焼いていきます♪

S__107741235.jpg

前回の料理会よりもみんな上手になっていました!o(≧ω≦)o
会長は毎朝家でクレープづくりの自主練をしてるとか、してないとか・・・

切るのに一苦労・・・(´Д`Å;)

S__107741238.jpg

なんと、20段以上のミルクレープができあがりました!☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

S__107741241.jpg

最後はみんなでおいしくいただきました!


こんどの料理会は10/22土、29土を予定してます。
体験も大歓迎なので、参加お待ちしております!
10月1日 料理会
2ヶ月ほど前に幹部交代を行い、新体制での活動がスタートしました!
今年度の活動も楽しいものになるよう、幹部一同頑張ります!
そして本日からはブログも更新していきますので、よろしくお願いします(^-^)/

さて先日10月1日(土)は料理会がありました。
メニューはこちら
・クレープ
・チョコブラウニー
・きのこのキッシュ

まずは前夜祭に向けてクレープ作りの練習です!
(...残念ながら今年もNF抽選で外れてしまい、前夜祭のみの出店です(´・_・`) )
12230.jpg
いい感じですね!

IMG_7284.jpg
うーんこれは失敗かな...

そんなこんなしてるうちにキッシュとブラウニーが焼きあがりました!
12231.jpg
12232.jpg
どちらもいい焼き加減(´ω`人)

クレープにチョコバナナとホイップクリーム、ブラウニーを乗せ、今日の献立の完成です!
(アローツリーのケーキの差し入れもいただきました!ありがとうございます!)
12228.jpg

どの料理も美味しくできました。オーブンの力は偉大なり...
この日は新メンバーも二人加わり、後期も楽しいevergreenになる予感です!

次回の活動は10/9(日)13:00〜17:00の料理会です。
10/16(日)には久々に大阪でのカフェ巡り&阪急うめだ本店「英国フェア企画」を行います。
どちらも是非ご参加ください!
(文責 高山)
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
