<<11  2015,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
12月19日 クリスマス会☆
こんにちは!
いよいよ明日はクリスマスイブですね!
街中がイルミネーションで輝いています✨
京都にはイルミネーションスポットが沢山あるので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

では、今年最後の活動報告です☆
12/19(土)13:00~21:00にクリスマス会がありました!
エバの一大イベントの1つであるクリスマス会は、毎年調理室を8時間貸し切って盛大に行います゚.+:。ヾ(*^ω^)ノ゚.+:。

メニューはこちら!
☆前菜
・サーモンのカルパッチョ
・シーザーサラダ
☆メイン
・ターキー
・キッシュロレーヌ(ほうれん草のキッシュ)
・エビピラフ
・ラタトゥイユ
・バゲット
☆デザート
・ブッシュドノエル
・フランボワーズケーキ
・パンナコッタ

段取り表を参考にしながら、時間の掛かる料理からスタート!
ターキー、キッシュ、ケーキ、ピラフetc...次々と料理が出来上がっていきます。

調理開始から6時間後、ついに全ての料理が完成しました!(`・∀・´)
15-12-20-00-21-47-404_deco.jpg

後ろに写っているお酒はメンバーの差し入れです(笑)

メインはもちろん重さ4㎏のターキー!!
15-12-23-13-55-12-996_deco.jpg

普段なかなか食べることのないターキーを前にメンバーは大はしゃぎ((o(*°∀°*)o))

集合写真です☆
DSC_1668.jpg

DSC_1667.jpg

では、いただきます!
1450834903432.jpg

1450834845256.jpg

美味しいご飯にお酒も進みます(笑)
1450834864915.jpg

ご飯を食べた後はプレゼント交換をしました✨
お菓子やマグカップ、クッションなどが当たり嬉しそうにするメンバーたち♪
プレゼントの中には胸キュンワードが書かれた恋愛単語帳なるものも(笑)
それが当たったメンバーは合気道部で、そのプレゼントを持ってきた人は関節技を決められていました(  ̄▽ ̄)

その時の写真です(笑)
1450835235919.jpg

おかげで(?)プレゼント交換は爆笑の渦でした(笑)
OB・OGの先輩方も顔を出して下さり、とても賑やかなクリスマス会となりましたo(≧∀≦)o
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

今年の活動はこれで終了となります。
来年も料理会、カフェ巡りを中心に活動していくので是非ご参加下さい!
1月の予定が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。
皆さん、よいお年を!

文責:佐原
12月12日 神戸ルミナリエ企画☆
こんにちは!
先日まで寺院の夜間拝観や紅葉のライトアップが行われていましたね。
紅葉スポットが点在する京都では、連日観光客で大変な賑わいを見せていました。

では、 12月最初の活動報告です☆
12/12(土)神戸ルミナリエに行ってきました!
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。
今年で21回目を迎える神戸ルミナリエは、日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」や、すべての作品にLED電球が100%使用されるといった新しい試みがなされました。

説明はこのくらいにして(笑)、せっかく神戸に来たのにルミナリエだけじゃもったいない!
もちろんやります、カフェ巡り!
ということで、カフェ巡りin神戸と題し、ルミナリエに行く前にバームクーヘンで有名なJuchheim本店にお邪魔しました(。^ω^)ノ゚.+:。

店内に入ると甘~いバターの香りが♡
B1Fがレストラン、1Fがショップ、2Fがティーサロンとなっていました。
ここの一番の目玉は、ティーサロンでしか食べられない数量限定の6段ショートケーキ!!
ただ、今回は人数の関係で断念…
(個人的に今度絶対食べに行きます!笑)

レストランでもバームクーヘンやケーキを頂けるということで、一行はB1Fへ。
私は3種類のバームクーヘンを注文しました☆
15-12-16-13-07-27-480_deco.jpg

バームクーヘンと生クリームの相性は抜群!
ふんわりと優しい甘さでとても美味しかったです♪

お腹いっぱいになった後はいよいよルミナリエへ!
お昼とは打って変わって道路は人で溢れかえっていました(゜ロ゜)

まず最初に見えてきたのは、ルミナリエの入口である荘厳な扉「フロントーネ」。
DSC_1521.jpg

フロントーネを潜り次に現れたのは、本年度の目玉である日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」。
天井と左右の壁が展開される光のトンネルです。
DSC_1526.jpg

続いて光のアーチ「ガレリア」を通り抜けます。
DSC_1530 (1)

トンネルを抜けた後、東遊園地で存在感を見せるのは光の宝石箱「スパッリエーラ」。
全長120mのパネルは、まるで宝石を散りばめた王冠のようでした。
DSC_1535.jpg

DSC_1538.jpg

最後に皆でパチリ✨
DSC_1545.jpg

人物が暗くなってしまい、すみません💦
どの作品もすごく繊細で本当に素晴らしかったです(*^^*)

本当はもう1つ大きな作品があったのですが、皆さんもご存じの通り、前日の強風の影響で電飾が倒壊し復旧が難しかったため撤去という形になってしまいました…
早朝のことでケガ人が出なかったことが本当に幸いだったと思います。

途中天気が心配されましたが(メンバーの中に自他共に認める強力な雨男がいたので笑)点灯時間には晴れ間が見え、また、行方不明者(?)が出ることもなく無事にルミナリエを見ることができました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

次回の活動は、エバの一大イベントの1つともいえるクリスマス会です。
盛り上がること間違いなし!
楽しいクリスマス会にしましょう(≧∇≦)

文責:佐原
11月29日 料理会☆
こんにちは!
12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
1年経つのが本当に早く感じます(^_^;)

さて、11月最後の活動報告です☆
11/29(日)9:00~12:00に料理会がありました!
11/29は「いい肉の日」ということで、お肉をいっぱい使った料理を作りました♪
メニューは、
・かぼちゃ丸ごとグラタン
・ビーフカツ
・唐揚げ(しょうが、柚子胡椒)
です。

今回使ったお肉がこちら!
15-12-01-09-12-12-918_deco.jpg

グラタンはかぼちゃを丸ごと使いました!
身をくりぬいたかぼちゃの中に挽き肉、玉ねぎ、チーズをたっぷりと入れオーブンへ。
15-12-01-09-11-43-337_deco.jpg

見た目も可愛く、味もクリーミーでとても美味しかったです(*´▽`*)
本当は2つ作る予定でしたが、1つが役目を果たさなかった(皮が破れて器として使えなくなった)ので、グラタン皿で焼きました(笑)

ビーフカツは牛肉の切り落としを使用し、豪快に揚げました!
カリッと揚がったカツはご飯のお供にピッタリでした✨

唐揚げはしょうがと柚子胡椒の2種類を作りました。
15-12-01-09-12-35-970_deco.jpg

2度揚げして、外はサクサク、中は肉汁溢れるジューシーな唐揚げができました!
特に柚子胡椒が人気でした✨

完成した全体の写真です↓
15-12-01-09-10-53-500_deco.jpg

おまけとして、普段は捨ててしまうかぼちゃの種をオリーブオイルで炒めました。
これがまたおつまみに最適なんです((o(*°∀°*)o))
(だからと言って、昼間からビールを飲もうと言い出すのはやめて下さい笑)
栄養もあるのでオススメです♪
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!


今年最後の料理会は、12/19(土)13:00~21:00にあるクリスマス会です。
七面鳥やケーキなど沢山の料理を作って盛大に行います゚.+:。ヾ(o^ω^)ノ゚.+:。
詳細が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。

文責:佐原
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
