<<09  2015,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
10月17日 料理会☆
こんにちは!
10月も後半に差し掛かり、木々の葉が色づき始めてきました。
あとひと月ほどで紅葉が見頃になりますね(*^^*)

ではでは、活動報告です☆
10/17(土)13:00~17:00に料理会がありました!
今回は、NF前夜祭に出すクレープの試作会を行いました♪
メニューは、
・チーズケーキ&ミックスベリー
・パンプキンケーキ&ホイップクリーム
エバの売りであるケーキINクレープです(*´ω`*)
クレープの他に、ミネストローネとチョコレートクランチも作りました!

チーズケーキ
1445071562135.jpg

チーズケーキは土台にビスケットを使い、ミックスベリーを添えました。
濃厚なチーズケーキとさっぱりとしたベリーの相性は抜群でした!(≧∇≦)

パンプキンケーキ
1445071559721.jpg

季節のクレープとして、パンプキンケーキを作りました。
かぼちゃの甘さがきちんと出ていてとても美味しかったです♪

実際にクレープ用の鉄板を使って生地を作成☆
最初はなかなか上手く焼けず悪戦苦闘のメンバーでしたが、段々とコツをつかみ、クレープ職人になりました!(笑)
これなら本番も安心です!(`・∀・´)

完成したものがこちら!
IMG_f8xlaj.jpg

DSC_1338.jpg

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!\(^o^)/
次回の料理会もクレープを作ります。


今後の活動予定です♪
☆10/31(土) ハロウィンパーティー
☆11/8(日)13:00~17:00 料理会
☆11/19(木) 京大NF前夜祭
☆11/29(日)9:00~12:00 料理会
詳細が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。

文責:佐原
10月10日 カフェ巡り☆
こんにちは!
秋本番になり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね…
風邪など引かないよう、気を付けて下さいね!

さて、10月最初の活動報告です♪
10/10(土)カフェ巡りに行ってきました!
1軒目は、烏丸御池駅近くの新風館という施設にある「Cafe salon」へ♪
ランチのメニューには、グラム数が選べるステーキとフェットチーネのパスタがありました。
ステーキはなかなかのボリュームでしたが、さすがはエバのメンバー(笑)、ペロッと完食しました!!

その写真がこちら!
1444515652179③

新風館の3Fということもあって人通りも少なく、とてもゆっくりとした時間を過ごせました(^ω^)

2軒目は、「伊右衛門サロン 京都」へ♪
このお店は、「カフェを通じて新しいライフスタイルを提案していく」という意志をもとに、日本茶の伝統文化とモダンなカフェ文化との融合がコンセプトになっているそうです。
そのため、お茶文化の建築様式である町屋の構成を現代的なカフェという形で表現されており、開放感と清潔感がありました(*´ω`*)
甘味だけでなく、ご飯系や飲み物の種類も豊富でした!
水出しの玄米茶もとっても美味しかったです♪

抹茶アフォガート、ほうじ茶のガトーショコラを注文しました☆
320x320_rect_28826281.jpg


1444515654329①

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!(・∀・)ノ


今後の活動予定です♪
☆10/17(土)13:00~17:00 料理会
☆10/31(土) ハロウィンパーティー
☆11/8(日)13:00~17:00 料理会
☆11/19(木) 京大NF前夜祭
☆11/29(日)9:00~12:00 料理会
詳細が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。

文責:佐原
9月27日 カフェ巡り☆
こんにちは!
長い夏休みが終わり、後期授業が始まりましたね。
昼夜の温度差が激しいこの季節…体調を崩さないよう、十分気を付けましょう!

夏休み最後の活動報告です☆
9/27(日)カフェ巡りに行ってきました!
1軒目は、四条・錦市場のすぐ近くにある「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」へ♪
京都らしい外観のお店で、店内には庭園もありました(*^^*)
ショーケースには沢山のケーキがずらり!
種類も豊富でとても美味しそうなケーキを前に、どれにしようか頭を悩ませるメンバーたち(笑)
一つ一つ丁寧なデコレーションに思わず見とれてしまいました(*´ω`*)

注文したケーキがこちら!
320x320_rect_41319770.jpg

320x320_rect_25803772.jpg

京都のケーキ屋さんといえばここ!と評価されるだけあって、店内の雰囲気も味も大満足でした!(≧∇≦)

2軒目は、「星乃珈琲店」へ♪
ここはスフレパンケーキが有名ですが、お腹がいっぱいだったため今回は断念…(次こそは!)
もう一つの名物、星乃ブレンドをいただきました!
puffer-1.jpeg

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!(^ω^)ノ


今後の活動予定です♪
☆10/10(土) カフェ巡り
☆10/17(土)13:00~17:00 料理会
☆11/8(日)13:00~17:00 料理会
詳細が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。

文責:佐原
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
