<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
12月12日 神戸ルミナリエ企画☆
こんにちは!
先日まで寺院の夜間拝観や紅葉のライトアップが行われていましたね。
紅葉スポットが点在する京都では、連日観光客で大変な賑わいを見せていました。

では、 12月最初の活動報告です☆
12/12(土)神戸ルミナリエに行ってきました!
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。
今年で21回目を迎える神戸ルミナリエは、日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」や、すべての作品にLED電球が100%使用されるといった新しい試みがなされました。

説明はこのくらいにして(笑)、せっかく神戸に来たのにルミナリエだけじゃもったいない!
もちろんやります、カフェ巡り!
ということで、カフェ巡りin神戸と題し、ルミナリエに行く前にバームクーヘンで有名なJuchheim本店にお邪魔しました(。^ω^)ノ゚.+:。

店内に入ると甘~いバターの香りが♡
B1Fがレストラン、1Fがショップ、2Fがティーサロンとなっていました。
ここの一番の目玉は、ティーサロンでしか食べられない数量限定の6段ショートケーキ!!
ただ、今回は人数の関係で断念…
(個人的に今度絶対食べに行きます!笑)

レストランでもバームクーヘンやケーキを頂けるということで、一行はB1Fへ。
私は3種類のバームクーヘンを注文しました☆
15-12-16-13-07-27-480_deco.jpg

バームクーヘンと生クリームの相性は抜群!
ふんわりと優しい甘さでとても美味しかったです♪

お腹いっぱいになった後はいよいよルミナリエへ!
お昼とは打って変わって道路は人で溢れかえっていました(゜ロ゜)

まず最初に見えてきたのは、ルミナリエの入口である荘厳な扉「フロントーネ」。
DSC_1521.jpg

フロントーネを潜り次に現れたのは、本年度の目玉である日本初公開の屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」。
天井と左右の壁が展開される光のトンネルです。
DSC_1526.jpg

続いて光のアーチ「ガレリア」を通り抜けます。
DSC_1530 (1)

トンネルを抜けた後、東遊園地で存在感を見せるのは光の宝石箱「スパッリエーラ」。
全長120mのパネルは、まるで宝石を散りばめた王冠のようでした。
DSC_1535.jpg

DSC_1538.jpg

最後に皆でパチリ✨
DSC_1545.jpg

人物が暗くなってしまい、すみません💦
どの作品もすごく繊細で本当に素晴らしかったです(*^^*)

本当はもう1つ大きな作品があったのですが、皆さんもご存じの通り、前日の強風の影響で電飾が倒壊し復旧が難しかったため撤去という形になってしまいました…
早朝のことでケガ人が出なかったことが本当に幸いだったと思います。

途中天気が心配されましたが(メンバーの中に自他共に認める強力な雨男がいたので笑)点灯時間には晴れ間が見え、また、行方不明者(?)が出ることもなく無事にルミナリエを見ることができました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

次回の活動は、エバの一大イベントの1つともいえるクリスマス会です。
盛り上がること間違いなし!
楽しいクリスマス会にしましょう(≧∇≦)

文責:佐原
11月19日 NF前夜祭☆
こんにちは!
私たちevergreenは、毎年この時期にある京大のNF祭(11月祭)で模擬店を出店しています。
今年は前夜祭での出店となりました(^_^)/
今回は、先日あったその前夜祭の活動報告です♪

11/19(木)に京大でNF前夜祭がありました!
今年もクレープを販売しました☆
この日のために、料理会でクレープ生地とケーキの試作会を行ってきました✨
事前準備はバッチリです!
本番当日、授業が終わったメンバーから準備を開始。

準備中の写真です↓
15-11-21-12-14-20-584_deco.jpg

この大段幕に描かれたうさぎは、エバのマスコットキャラクター「えばうさぎ」です☆(そのままですね笑)
先輩方から代々受け継がれてきたものです。

今年は、定番のチョコバナナをはじめ、フルーツいっぱいのチーズケーキ季節のパンプキンケーキが入ったエバの売りであるケーキINクレープの3種類を販売しました(*^ω^)ノ
ケーキが入った料理サークルならではの本格クレープです♪
目標販売数は100個!
「えばうさぎの本格クレープ」openです!!

開始早々、お店の前には沢山のお客さんが✨
1447939065112.jpg

大盛況です~((o(*゚▽゚*)o))
なんと、チーズケーキとパンプキンケーキが入ったクレープは販売開始1時間足らずで完売!!
その後も客足は衰えるどころか常に大行列でした!

忙しそうに働くメンバーたち💦
15-11-21-12-19-00-533_deco.jpg

15-11-21-12-14-55-161_deco.jpg

1448020210888.jpg

でもカメラ目線は忘れません(笑)

予想を遥かに超えた売れ行きで、その売り上げ数はなんと…

200個!!!

予定の倍の数が売れました!o(≧∀≦)o
前夜祭前に材料を買い足しましたが、それでも足りなくなるという嬉しい誤算が✨
ホイップクリームにおいては、急遽生クリームから作り上げることに!
なくなったホイップクリームが会長によって再生されました(笑)

さすが会長!(笑)
1447939067641.jpg

前夜祭で売ることが決まった時、冬の夜ということもあり最初はクレープを売ることに迷いがありましたが、「クレープならどこのお店とも絶対にかぶらない!料理サークルならではのケーキINクレープを作りたい!」という幹部メンバーの思いで、今年もクレープを売ることにしました(*´ω`*)
結果、クレープは私たちevergreenだけで予想は的中✨
グラウンドで1番の集客数間違いなし!!
他のお店からのライバル心メラメラの視線が痛かったです笑(。-∀-)

休む暇もなくブラック企業並みの超ハードな働きでメンバーはヘトヘトでしたが、お客さんからの「すごく美味しい!」、「毎年ここのクレープを楽しみにしてるよ!」という言葉に力をもらい、最後までフルパワーで働くことができました!
(疲れ過ぎたためか、片付け途中になぜかお財布を生クリームにダイブさせたメンバーも笑)
前夜祭前は売れるか不安でしたが、心配するどころか大・大・大成功で前夜祭を終えることができました!!
お越し下さった皆さん、ありがとうございました(人>∀<*)♪

最後になりますが、会長、事前準備の手続きをしてくれた幹部メンバーをはじめとする、今回の前夜祭でお手伝いに参加して下さった方々へ。
大成功をおさめられたのは、皆さんの臨機応変な対応とご協力があってこそです。
本当にありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!(*^^*)



ここまで目を通して下さった方、ありがとうございます。
今後とも活動報告をアップしていくので、お読み頂けたら幸いです。
文責:佐原
10月31日 ハロウィン企画☆
こんにちは!
11月に入り、冬がだんだんと近づいてきました。
各大学では学園祭が行われる時期ですね(^ω^)ノ

さて、10月最後の活動報告です☆
10/31(土)にハロウィン企画がありました!
19:00に集合して、四条木屋町にある「bar moon walk」へ♪
ここは毎年エバのハロウィン企画で行くお店です。

お酒を交えてわいわい盛り上がるメンバーたち(≧∇≦)
しかし!途中で顔や腕から血を流す人が続出し、救急車騒ぎになりかけました!((((;゜Д゜)))
(※いたずら好きな某メンバーが持参した血糊の犠牲者です笑)
猫耳やドラキュラ、中にはあの有名な映画泥棒の仮装をした人も(笑)
もちろん、お菓子交換も忘れていません!
沢山のお菓子をもらえて皆とっても嬉しそうでした♪

仮装をして皆でパチリ✨


一旦解散して、まだまだ話したりないメンバーでカラオケに行きました!
(私自身、カラオケは人生で2度目だったのでまだ1人では歌う勇気が出ず…すみません笑)
今年はハロウィン当日に企画を行うことができ、ハロウィンムードをより楽しむことができましたヽ(*´∀`*)ノ
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!


今後の活動予定です♪
☆11/8(日)13:00~17:00 料理会
☆11/15(日) カフェ巡り
☆11/19(木) 京大NF前夜祭
☆11/29(日)9:00~12:00 料理会
詳細が決まり次第、メーリスやTwitterでお知らせします。

文責:佐原
クリスマスパーティー2012
こんにちは!副会長のうえだです

12月になりました!

街ではイルミネーションやクリスマスツリー、スーパーでさえクリスマスソングが流れたり、世間はだんだんクリスマスモードですね

エバもちょっと早いですが、恒例のクリスマスパーティーをしました

いつもの料理会は、3時間ですが今日はなんと8時間!

みんなで豪華なクリスマスディナーをつくりました

品数は多いですが時間もたっぷり。

みんなでこだわりつつ、和やかに進みました。

まず、本日の目玉!ターキーーーーッ

121201_1759~01

ターキー様、こんがり素敵にできあがりました!

みんなのテンションもあがります!


他に、ポテトとミートのグラタン、照り焼きチキンピザと、ツナとベーコンのピザを作りました!

アップの画像がないのが申し訳ないです><

良かったら、エバのFacebookを見ていただければいろいろあがってますよー!



次はデザートです。

スープやサラダなんてものはないのです(笑)


その分すごい!なんと4つも作りました

・・・会長くんの暴走です。

まぁエバはスイーツサークルですしね。

ではではどどんと。
チーズケーキ
CAPEO1EC.jpg

クッキー
CAHKP5T7.jpg

アップルパイ
CAUUYNFO.jpg



ブッシュドノエル
121201_1805~01


集合
121201_1815~02


もう本当にどれも綺麗ですねー!

そして凝ってます!

ターキーは、成城石井まで買いに行き、グロテスクな中内蔵取ったり、焼いてくれたり、ソースまで手作りしてくれました。
ターキー初めて食べたんですが、このソースが合う合う!おいしい。

ついでにシャンパンにも合います

グラタンは何時間もかけて、具材つくりとじっくり煮込んでくれました。

なにしろ巨大グラタン皿5つ分!一回生の子たちが頑張ってくれました。

ピザは先月の料理会で気に入ったので再登場。

今度は具材、ソースにもこだわりました。もちろん生地から手作りですよ。

前回参加できなかった子たちもあの投げをできて楽しそうでした。

だいぶお腹がはちきれそうになりましたが次はデザート

チーズケーキはとにかく綺麗!おいしい!
カフェやケーキ屋さんで売っててもおかしくないっていうレベル。

クッキーはこだわり。これはレシピを取っておいて家でも作りたいなー!

アップルパイ。完全に会長の暴走です(笑)
追加の買出しから帰ってきたーって思ったら手には林檎。「林檎に誘われて・・・。」と。

もう十分デザートあるじゃんと言いつつ、無茶振りに応えました(笑)

フィニッシュはブッシュドノエルー!
2女の希望が叶いました!
作るの楽しかったです

どれも本当においしくて、お腹がいっぱいなのに、どんどん食べたくなりました!
クオリティも高くて、これだけ凝った料理を作ったのに失敗なしですごいなーって思います。

会長くんは何度も買出しにいってくれてありがとう。アップルパイもグッジョブ!



今回はクリスマスパーティーなのでシャンパンを開けたほかに、プレゼント交換会もしました。

私はクリスマスのメッセージカードをもらいました♪
使うのがもったいないから机に飾ろうかなー

ハロウィーンパーティーのときみたいにわいわいするのもいいけど、こうしてみんなでクリスマスディナーを作ってパーティーするのも楽しかったです


ではでは今日はこれでー。

次の活動はまだ未定ですけど、今月か来月に忘年会or新年会をやるかも・・・?

1月後半から2月前半にかけてはテスト期間になるので、それまでになにか活動を考えておきまーす。
ハロウィーンパーティー♪

えばでハロウィーンパーティーをしました

もちろん、仮装して・・・!

魔女に、チャイナに、インド人など~。

なぜかうさぎが大量にいました。

みんなうさぎが大好きなのね(笑)
前夜祭の店名が「えばうさぎのカフェスープ」なので、みんなでうさ耳つけて売ったらどうかな?って思いました。



それはさておき、今回、お菓子の配りあいもしました~。

平日だったのに、手作りしてくれた人もいました!

紅茶のケーキに、サツマイモのプリン

ちなみに企画者の私もがんばって作りましたよ、マフィン

みんなのお菓子、おいしかったです!ありがとう!


パーティーはエバらしく和やかに進みました^^

楽しかったです!っていう言葉をいっぱいもらえてうれしかったです!


もっともっと企画も、通常活動も頑張りたいと思います。



次は17日(18~21時)の料理会ですね!

たくさんの参加をお待ちしてます^^
プロフィール

evergreen

Author:evergreen
料理&カフェ巡りサークルevergreen。
美味しいものは自分たちで作り、京都に散らばるカフェを気ままに巡る。
食べることが大好きなメンバーが集まる、癒されるためのサークル。

公式Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
